ブログblog

[ 2020.05.23 ]

やめることを決める

どーも。絵を描くためのボールペン(pilot juice up 03)が届き、ワクワクが止まらなく早速落書きを描きまくった、デザイン書道作家の聖二です。

 

早速、落書きがてら描いてみました。老トナカイw。

いや〜。まじこのボールペン描きやすすぎやし、ボールペンってしばらく置くと描き始めがなんかダマみたいな塊がベチョっとして、めっちゃイラってなったりするけど、このボールペンは全く大丈夫。

こんなに細かい所まで描けるアイテムを見つけて、今日はかなり心が弾んでおります。親から遊び道具を与えられた子供みたいにはしゃいでます。だってこの1本のボールペンで凄い可能性が秘められているから。

ボールペン1本で、世の中を変えることもできると思ってる。

 

そんなこんなで、今日のテーマは、時間についての話を語ります。

その前に1つ質問。

「今、1番楽しい娯楽を1つやめたら、夢叶うよ」って言ったら、「はい。すぐやめます」って言ってすぐやめれますか?

娯楽がダメって言ってるんじゃないです。未来に何にも役に立たないやろな〜と感じているのにもかかわらずダラダラとやってしまっている娯楽。もしそんな娯楽があるなら、まずはやめることを決断すること。そして、自分が人生で1番の夢の為のフォーカスに変えてみれば、絶対未来変わるよ。って話。

これは、信じれば叶うという話じゃなくて、夢を叶える為の現実的な課題。

だって、プロは1日24時間ずっと仕事をしているよ。寝ている時だって、頭の中はずっと世の為、人の為と、せっせと頭を使って体を使いまくって働いてる。もしかしたら1日48時間くらいの感覚で生きてるかもしれないね。

 

僕は、きっぱりをTVを見ることをやめた。やめることで「絵を描くこと」や「書道作品、ご依頼制作」の為に時間を使えるようになったし、邪念がないから集中することができる。

数年前は、マラソンを走りたいから10年間吸っていたタバコをやめたし。結果、めっちゃ記録も伸びたし、年々自己新記録を出せた。

あと、最近はドラマや映画も、めっきりやめている。観だしたら止まらないからね。

料理もしなくなったね〜。料理の時間がもったいなくて、その時間に作品のことを考えたいし、制作時間に使いたい。

 

やめることを決めると、自然と空いた時間は今やるべきの優先順位が高いものから選択されるようになる。意識が夢へと向かっていれば。ほんと自然と。

 

1日なんてほんとあっちゅー間に過ぎるから、時間に追われないようにしないとね。逆に時間を追っていかなくちゃ。僕は今、時間を追う生き方をしている。具体的に言うと、

人生の逆算計画書。

要は、人生年表を書く。人生目標がはっきりしていれば、おのずと逆算して、いつまでに何をしておくべきかが、ほんとクリアに見えてくるよ。

この人生年表を持っていると、時間を追う人生となる。早く3年後や、10年後や、20年後が来て欲しくなる。年を重ねることが楽しくなるよ。ぜひ、やってみてほしい。

ちなみに僕は20年後の未来に向かって走っています。早く来てほしいぜっ。

 

やめることを決めて、今日から素敵な人生年表を作ってみてね。きっと、叶うよ。

 

Instagram

https://www.instagram.com/seiji_kizaki

Facebook

https://www.facebook.com/shenger.muqi

 

category

  • カテゴリーなし