ブログblog

[ 2020.05.16 ]

点・線を円にする心得

どーも、一人でいる時は「楽しみ」と「エロ」しか考えてないデザイン書道作家の聖二です。

【円相】

 

以前、点を線にするお話をしまして、今回はそれを円にしていこうじゃないかというお話。円=縁でもあるから、ここに関してはやり方もいろいろあるし、僕の例えとして聞いていただけたらと思う。

まずは、復習。

点を線にする方法は、僕の場合はひたすら書くというもの。書き続けて頭打ちになってもまた書き続ける。そうしていくうちにぼんやりと映像が見えてきて、いつしかバチっと点と点が線に繋がる。

 

そして、線を円にするには、心得が大切。

 

例えば、知らなかったことを知れたことが、点が線になる感覚。

そして、線を円にする心得はそこからひたすらやりきること。毎回目の前のことをやりきった後に今度は明確に円を作る材料になる感覚が見える。

 

実際のところ、僕の場合は、絵本の台本を作っている最中だが、もうかれこれも4回5回もあれやこれやと変わっている。昨日の夜に一旦完成したものが、翌日には違和感に思えたり、また新たな発想が生まれシナリオを変えてみたり。

ただ、目指してるゴールは変えてはいない。ベクトルもお客様目線で感動、共感してもらえるだろう台本にしている。一丁前に言ってるだけで、まだまだ未完成な自分が愛おしい。w

 

心得は「毎回毎回、やりきること」これに尽きる。

 

でも、やっていくうちに人って弱いから心配したり不安になったりするよね。

逆に考えてみて。

心配、不安があるから、毎回やりきって自信をつけていくのが人間だってこと。

 

やりきるって聞いたら、何か凄いことをしなければいけないって思いがちだけど、決してそうじゃないと思ってる。

前に進むことだけがやりきるってことじゃない。

「今日は何もしない日」と頑なに何も予定を入れずに、自由を満喫することも、やりきる1つだと思ってる。

 

要は、自分で決めた宿題をやりきって「円」に近づけばいいんじゃないかな。

 

円相=始まりと終わり

 

この空気みたいな循環が心地よくなれるように、僕自信も高めていこう。修行大好き。w

 

 

墨絵などの動画パフォーマンスをアップ中。

TikTok

https://www.tiktok.com/@seiji_kizaki

Instagram

https://www.instagram.com/seiji_kizaki

Facebook

https://www.facebook.com/shenger.muqi

 

 

category

  • カテゴリーなし