ブログblog

[ 2020.05.09 ]

自由自在な生き方ってなんだ?

どーも。デザイン書道作家の聖二です。

生き方の話をしますね。

【自由自在】

 

自由自在。今の世の中の生き方、正にこれだなと思いますよね。

どーいうことかと言いますと、

昔は、と言ってもここ数年くらいの話だと思いますが、明らかに生き方、働き方がやっと目に見えて変わってきている。僕が学生の頃くらいから、ほとんどの生徒は大学に進学することが世の中の常識になっていたし、(僕は料理がやりたかったので、修行の道をえらんだが)大手に就職すれば一生安泰なんて言われてた。今思うとぞっとする無責任な発言。

携帯でいうと、昔はアプリのない電話とメールのみの携帯電話。現在は自分の好きなアプリを入れた携帯電話。

要は、iPhoneやスマートフォンの本体は同じだけど、自分専用のアプリを入れた生き方を求められている。

もっと崩した言い方だと、人間の体はほとんど一緒だけど自分にしかできない特化したスペックが必要になってきたというわけ。そのスペックが唯一無二になればなるほど世の中から必要とされる。

でも実際、スペックすらほとんど変わらなくなってきたね。情報が多すぎて、誰が凄いんだかわからないね〜。

もう、人と比べることはよそう。

時を戻そう。いや、時は戻しちゃだめだw。

 

時を見定めよう。

 

誰が何を言おうがどうしようが、自分っていう存在は変わらないしね。記憶だって感触だって感情だって、自分の身体でしか味えないし、全く同じ感覚って誰にもわからない。

もうその時点で、「唯一無二の存在」になってるんやけどね。

それが腑に落ちると、自分の存在意義が許されてくるんじゃないかなーって思ったり。

 

少し、スピリチュアルな感覚でいうと、人はこの世に生まれてくる確率っていうのがあって、400億分の1なんだって。もうびっくりやねんな〜。ほんまに。

僕がたまに辛く悲しい時には、この確率の話を思い出す。自分で自分を愛してあげてこそ唯一無二なんだから。

 

だからみんなも、他人と比べない。

自分と自分の生き方の刻を見定めて。きっと見つかるから。

 

因みの僕の生き方は、無償の愛で自分にしか創れないアートを世界に届けることだから。だから毎日楽しいよ。色々あるけど、なんだかんだ楽しんでますよ。

 

では、また明日。

 

墨絵などの動画パフォーマンスをアップ中。

TikTok

https://www.tiktok.com/@seiji_kizaki

Instagram

https://www.instagram.com/seiji_kizaki

Facebook

https://www.facebook.com/shenger.muqi

category

  • カテゴリーなし