ブログblog

[ 2020.05.07 ]

行動と知識 バランス

どーも。デザイン書道作家の聖二です。

自粛中の世の中ですが、早くフランスへ行きたいと願う僕です。

(ネットより抜粋)

陽が落ちた夜景も綺麗ですが、陽が落ちる前の10分間くらいが実は一番好きです。サンセットとかなんだか吸い込まれて、すべてが許される感覚。俺は何かから解放されたい欲望があるのかなw?。この写真もなんだかとても良かったので掲載させていただきました。

 

今日のテーマは、「行動と知識」

かなりざっくりした内容ですが、この2つのバランスってほんとに大切。

スポーツの世界でいうと「心技体」にあたると思いますが、夢の実現に向けてバランス良く向かうための指針になるかなと思います。

 

物事を進めるのには、段取り9割なんて言われたりしますが、それ相当の努力で段取りしないと見えてこないものかなー。僕が思うに、この段取り9割が要は行動の部分です。

まずは、デスクに座ってパソコンとにらめっこしてても結局何も起こらない。壁にぶつかる為に、不安を抱く為に、まずはやってみて考える。椅子から早く立ち上がって、自分の足で動いてみる。それを繰り返していくうちに、今どんな知識が必要かが分かってくる。知識なんて、頭に入れてなくてもググったらいっぱい出てくるでしょ。

 

今、僕が取り組んでいる事に絵本制作があるが、まずは色々なストーリーをノートに書きまくっている。今日、1作目の全ストーリーが書けたが、また明日からは何回も何回も読み返して修正していく作業に入る。頭で考えても、イメージが出ては消えの連続だから、いいなと思った瞬間にノートに全てメモっておく。これ週間にしてる。そのせいか、夜寝る前が一番イメージが湧きやすくて、何回も目覚めてはメモをして、その繰り返し。でもこれが楽しい。ほんと寝れないw。

 

行動して、今瞬間瞬間で必要な知識を入れていく。ラスボスを倒す為に、色々なアイテムを増やしていくイメージかなー。

 

行動を起こせば、きっと誰かが背中を押してくれる。

色々な形でね。だから大丈夫。自分を信じて。

 

墨絵などの動画パフォーマンスをアップ中。

TikTok

https://www.tiktok.com/@seiji_kizaki

Instagram

https://www.instagram.com/seiji_kizaki

Facebook

https://www.facebook.com/shenger.muqi

 

category

  • カテゴリーなし